Category : Event, Information | Comment (0)

まちびと





*こちらの募集は人数に達しましたので締め切りました。



アクリュx多鹿治夫鋏製作所さんとのコラボ企画による撮影会+写真展です。
4月に開催した撮影会は徒歩でのまちめぐりでしたが、
今回は自転車に乗っての撮影会です。
※貸し出しもありますがマイ自転車をお持ちいただいての参加も可能です。
※展示については前回と今回の参加者の合同展示となります。


◆まちびと展のこと

多鹿さんの工房がある小野市は金物やそろばんなど、伝統工芸品の産地として知られる町ですが、
はじめてお邪魔したときに地域の中での人の営み、自然との関わり、職人の手仕事に触れ、
口々に「また、行きたいね。」と話していたのを覚えています。

ファインダーを通して見た町を光として捉える。
そこには写真だからこそ感じる・伝えることができる町の魅力があると思っています。
今回、人気スポットを巡るような観光的目線ではなく、普段見れない工房にお邪魔したり、
現地の方とお話したり、地元で愛されている自然に触れたりと、
内側を見ることで対峙できる「まち」を感じようと企画しました。

撮影会にとどまらずに撮影した写真を展示+本にすることで
「まち」のあるべき姿、「ひと」が生きる上での本質を感じ・伝え・残していきたいと思います。


開催日:2014年7月19日(土)※雨天延期

場所:小野市内

参加費:¥6000(展示代・写真本作成代・DM代含む)
※朝食代(スコーン+珈琲セット700円)が別途かかります。
※自転車をレンタルされる場合は1000円前後の費用がかかります。

持ち物:カメラ、自転車(ご自身の自転車で参加される場合)、まちを感じる気持ち



参加人数:8名


<当日のスケジュール>
当日はシノハラトモユキと多鹿大輔さんが引率します。
町のことは多鹿さんに、写真のことはシノハラに気軽に聞いてくださいね。

9:30  神戸電鉄小野駅集合
10:00〜 椿屋珈琲店で軽食と挨拶・注意事項
11:00〜 小野市内をまちツーリング&撮影
12:30頃 昼食
       その後(13:30頃)2班に分かれて、1班が工場見学
       2班はまちツーリング&撮影
       見学は30分程度。
16:00頃 2班が工場見学、1班はそのまま、まちツーリング&撮影
17:00頃 駅で解散


今回は、まちを回る時間を沢山とっています。
小野市内の面白いお店や買い食いリスト(?)も作って、楽しんでもらえるように考えています。
もちろん、工場見学も。(予定は変更する可能性がありますのでご了承下さい。)


<写真展&写真本製作のスケジュール>

開催期間:9/22~9/28 ※水曜定休日、最終日18:00まで
展示サイズ:80x80cmに収まるサイズ(枚数・展示方法は自由)
展示作品の提出:9/20まで
搬入:搬出作業はギャラリー側で行います。
写真集について:8月中にみなさんの写真データをいただき一冊の本にしてお返しします。
※枚数や形式など、あらためてご説明させていただきます。
※写真展・写真本のセレクトや展示方法について不安な方のために、
写真を見せ合って話し合う会を8/23(12:00~)に開催予定です。
※最終日の9/28は17:00~ギャラリーで交流会があります。
参加者同士はもちろん、写真展を見に来ていただいたお客様とも交流できる機会です。ぜひご参加ください。
※別の場所での巡回展も企画しています。詳細が決まり次第お知らせします。

【お申し込み方法】
お問い合わせフォームより
「まちびと展参加希望」というタイトルで下記の項目についてご連絡ください。

・お名前
・展示時の作家名
・メールアドレス(携帯電話アドレス以外)
・電話番号
・ご住所
・持参予定のカメラ
・自転車のレンタル 希望する/希望しない
※自転車のレンタルには別途¥1000前後の費用がかかります。

—————————————————————————————————




*こちらの募集は人数に達しましたので締め切りました。





前回の撮影会での鋏職人多鹿さん。

s806

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*